マンション売却に失敗する方は多い?気になる事例や成功のコツを解説

マンション売却に失敗する方は多い?気になる事例や成功のコツを解説

マンションの売却は人生で何度も経験することはなく、売主にとっては不安がつきものです。
その不安を煽るつもりはありませんが、なかにはマンション売却で失敗してしまう方もいます。
そこで、今回はマンション売却に失敗したと感じる主な理由や、売却の失敗事例とその対策、そして失敗を避けるためのポイントについてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

マンション売却に失敗したと感じている方は多い

マンションの売却は数千万円単位の取引であり、微細な判断ミスが売却価格に大きな影響を及ぼすため、慎重におこなう必要があります。
売却に失敗しやすい主な理由は、「不動産売却についての知識不足」「マンションの現在の時価を把握していなかったこと」「諸費用や税金に関する認識が不足していたこと」の3つがあります。
これらの失敗事例を理解し、適切な対策を講じることで、マンション売却において損失を防ぎ、成功を収めることができます。

▼この記事も読まれています
不動産売却の査定前に相場を知る方法とは?机上査定・訪問査定についても解説

\お気軽にご相談ください!/

マンション売却の失敗事例と有効な対策

マンション売却の失敗事例としてよくあるのが、売却にかかる期間を見誤り、急いで売却しようとするケースです。
マンションの売却には平均して3か月~6か月の期間がかかるため、時間に余裕を持って売却をする必要があります。
マンションは時価であり、適正価格は時期によって変動するため、現在の相場を正確に把握し、売り出し価格を設定することが大切です。
値下げを続けた結果、想定外の安値で売却せざるを得なくなるケースもあるので、値下げのタイミングや設定金額に迷ったら弊社にご相談ください。
さらに、マンション売却には仲介手数料や登録免許税、譲渡所得税などの諸費用がかかるため、とくに住み替えを検討している場合は、これらの費用を考慮に入れて資金計画を立てることが重要になります。

▼この記事も読まれています
空き家を売却するなら現状と更地どちらが良い?売却時の費用や税金をご紹介

\お気軽にご相談ください!/

マンション売却で失敗しないためのポイント

マンション売却に成功するためには、まず時間に余裕を持って必要な書類や資料を整え、事前に準備することが大切です。
内覧は、物件に強い興味を抱いている購入希望者にアピールするチャンスなので、隅々まで掃除をして少しでも室内をきれいに見せるのもポイントです。
ホームステージングやホームクリーニングなどの対策も効果的なので、どのような準備をすべきかについては、不動産会社と相談し、予算に合わせて適切な対策を検討しましょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却で必要な媒介契約とは?売却をスムーズに進めるための注意点も解説

まとめ

マンション売却で失敗したと感じる方もいると思いますが、準備と対策を徹底すればマンション売却を成功に導けます。
まず、時間に余裕を持って必要書類をそろえ、内覧がおこなわれる前に物件をきれいに掃除するなどの対策をおこないましょう。
ホームステージングやホームクリーニングが効果的な場合もあるため、不動産会社とも相談しながら必要な対策を実施しましょう。
前橋市の不動産売却なら株式会社けやき不動産がサポートいたします。任意売却と相続相談も可能です!
弊社の相続診断士が空き家・相続のご相談を無料で対応いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

通話料無料

0120-94-0977

定休日:水曜日・木曜日
営業時間:10:00~18:00

ページトップ

ページトップ