中古マンションの売却では間取りに要注意!有利な間取りなどをご紹介!

中古マンションの売却では間取りに要注意!有利な間取りなどをご紹介!

中古マンションの売却を考えているとき、自分の部屋が売れやすいかどうかが気になるところではないでしょうか。
中古マンションの売れ行きを左右するポイントはいくつかあり、そのひとつが部屋の間取りです。
今回は、中古マンションの売却時に有利になる間取り、間取りごとのターゲット、そのほかのポイントを解説します。

\お気軽にご相談ください!/

中古マンションの売却に有利な間取りとは?

中古マンションの売却に有利な間取りとは、3LDKです。
中古マンションの主な買主はファミリー世帯とされており、一家で入居しても手狭にならない間取りが好まれます。
3LDKはLDKのほかに個室が3つあり、一家での入居に向いているため、ほかの間取りよりも購入希望者が多く、スムーズに売れる傾向にあるようです。
また、2LDKも一家での入居に向いている間取りのひとつであり、中古マンションの売却にあたって比較的有利といえます。
なお、ファミリー世帯が主な買主になるなら、部屋は広いほうが良いように思えますが、4LDKになるとかえって売れにくくなります。
4LDKは部屋が広い点は良いものの、3LDKに比べて物件価格も高くなってしまうため、人気はいまひとつです。

▼この記事も読まれています
不動産売却の査定前に相場を知る方法とは?机上査定・訪問査定についても解説

\お気軽にご相談ください!/

中古マンションを売却!間取りごとのターゲットは?

一人暮らしに向いている1R・1K・1DKのターゲットは、単身者や不動産の運用を目的としている投資家などです。
これが1LDKになると、単身者のなかでも余裕のある暮らしを送りたい方や、子どものいない夫婦、いわゆるDINKsが主な買主となります。
DINKs(ディンクス)とは、英語の「Double Income No Kids」または「Dual Income No Kids」の略語で、共働き、または結婚していても子どもを持たない夫婦を示しています。
2LDKの部屋は、同じくDINKsが主な買主となるほか、子どもが独立して夫婦だけになった世帯や、子どもが1人しかいない3人家族からの購入も期待できます。
もっとも人気が高い3LDKのターゲットは、すでに子どもがいるファミリー世帯や、これから子どもが生まれる新婚夫婦などです。

▼この記事も読まれています
空き家を売却するなら現状と更地どちらが良い?売却時の費用や税金をご紹介

\お気軽にご相談ください!/

中古マンションの売却における間取り以外のポイント

中古マンションの売却にあたり、間取り以外ではまず立地が重要であり、交通アクセスが良かったり、学校や商業施設が近くて便利だったりすると、物件が売れやすくなります。
また、築年数も買主から注視される条件で、築年数の浅い物件であるほど人気が高く、売れやすいです。
このほか、マンションはしっかり管理されていないと、共用部分などにゴミや汚れが目立ちやすくなるため、物件全体の管理体制も確認ポイントになります。
管理人が常駐している中古マンションは、管理が行き届いているとみられることが多く、売却に有利に働くでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却で必要な媒介契約とは?売却をスムーズに進めるための注意点も解説

まとめ

中古マンションの売却に有利な間取りとは、3LDKや2LDKです。
1R・1K・1DKでは単身者や投資家が主な買主になるなど、ターゲットは間取りによって変化します。
間取り以外のポイントには、立地の良さや築年数、物件全体の管理体制、利便性などがあげられます。
前橋市の不動産売却なら株式会社けやき不動産がサポートいたします。任意売却と相続相談も可能です!
弊社の相続診断士が空き家・相続のご相談を無料で対応いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

通話料無料

0120-94-0977

定休日:水曜日・木曜日
営業時間:10:00~18:00

ページトップ

ページトップ